
--
--/--
--:--
スポンサー広告

生育報告

IMG_2558.jpgIMG_2559.jpg
南瓜、人工授粉しました。昨年は、蔓を間引きして失敗しましたので、


今年は花という花は全て受粉させてみて、選別しようと思っています。


IMG_2566.jpg
つるなしいんげんはじめての栽培です。花がいっぱい咲いています。


IMG_2567.jpgIMG_2581.jpg
パプリカ、トマトの一部は実をつけはじめました。


IMG_2570.jpgIMG_2580.jpg
モロヘイヤ、つるなは同じような小さくて可憐な黄色の花をつけていました。


IMG_2579.jpgIMG_2575.jpg

胡瓜、茄子も順調に成長しています。


IMG_2577.jpgメロン、西瓜も蔓を伸ばし始めました。


IMG_2584.jpgIMG_2585.jpg
昨年、一個も実をつけなかった柚子も御覧のようにいっぱい実が・・・・・


今年の秋以降、鍋料理やお風呂で活躍してくれることでしょう。


 





2007
05/24
13:19
ベランダ・屋上菜園
CM:14
TB:0
COMMENTS

ゆう

すごぉ~い!!
たくさん作っているのですね。
ご自分で、作ったお野菜は美味しいでしょうね^^
南瓜・胡瓜・茄子は・・・
らいしゃんとさくらちゃんも、食べられますね?
西瓜・メロン( ̄¬ ̄)ジュル・・・
頂きたいです><
2007
05/24
15:37
edit

たま

すごーい!
たくさんの種類の野菜やら果物やらが次々と!
ヒトのを見てわたしまでウキウキしちゃいます。
ところで、去年、かぼちゃのツルを間引きして失敗って・・・
どうなっちゃったんですか?
今年初のかぼちゃ育成者としては、とっても気になります、
ハイ。
2007
05/24
17:02
edit

らいむ(ふさとま)

ゆうさんへ
味は別として、鮮度は抜群!!でちゅ。
らいむ&さくらも食べますが、作物を荒らす常習犯でもあります。
食べられるものは、判るんですね。v-290
2007
05/24
18:11
edit

らいむ(ふさとま)

たまさんへ
技量不足で、摘心・整枝・着花の節目は・・・・と注意してやったのですが、結実は2個、味は問題外でした。原因は葉がうどん粉病にかかり、削除しすぎたのがいけなかったのかと思います。
うまみの成分が実に行き渡らなかったのですね。
一昨年作った雪化粧南瓜は、美味しかったのですが・・・・
ですから結果として、トラックで野菜を売っているおじさんも
言っていました。葉がうどん粉病関係ないねって感じでした。
余程味を追求するなら別として、まず収穫なら自然体、放任主義
のほうがいいみたいでちゅ。
これは、人間社会の子育てにも当たるみたいでちゅね。v-398

2007
05/24
18:38
edit

hiyori

うぁ~いいな。
どれも、良く成長しているのが分かります。
私も見習って、頑張らないと(^-^;



2007
05/25
09:59
edit

キサ

秋以降の楽しみがでてくるっていいですね
食欲の秋にはいっぱいとれるんだろうなぁ
2007
05/25
11:30
edit

らいむ(ふさとま)

hiyoriさんへ
まだまだ、梅雨有り、台風有り、自然現象は何が起こるかわからないので、収穫までは目が離せません。v-22
hiyoriさんもいろいろ挑戦してみてください。e-319
2007
05/25
19:00
edit

らいむ(ふさとま)

キサさんへ
夏野菜なので、種類によって秋までもたないかも・・・?
そうですね。食欲の秋に収穫できる作物を考えないとね。v-290
2007
05/25
19:09
edit

カーメル

こんにちは~♪やってきましたカーメルです。v-16

いっぱいできてきましたね。私はつるなしインゲンは
作っていませんが、やってみようかな~。
今からでは遅いかな。

次回はうちの畑を載せますね。v-222v-266
2007
05/25
22:06
edit

kfkf

らいむさんは、結構大物をたくさん栽培してますね~
丈夫で広い屋上なんでしょうね!!
風よけの効果はその後いかがですか?
2007
05/25
23:12
edit

らいむ(ふさとま)

カーメルさんへ
まだ間に合いますよ!!
畑とラッキーちゃんもアップしてねv-290
2007
05/26
05:48
edit

らいむ(ふさとま)

kfkfさんへ
いえいえ重量制限は1平米180kgで~す。
ベランダ屋上用の軽量土壌を使っています。
風除けは快適です。
こんどは、雨除けを作ろうと思っています。
2007
05/26
05:52
edit

さるさ

はじめまして。

多くの野菜を育ててらしゃるのですね(^^)
しかもいい感じに生育して羨ましい限りです。

私も育ててますがなかなか・・・って感じです(^^;)
私もがんばって成長させたいものです(^^;)
2007
05/27
03:50
edit

らいむ(ふさとま)

さるささんへ
はじめまして♪
種類だけは植えているほうだと思います。
これから梅雨などもあり、大変でしょうが
がんばってくださいv-290
2007
05/27
05:17
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://fstm.blog97.fc2.com/tb.php/24-e093bfab
TOP
プロフィール

ふさとま<4人家族の名前の頭文字を並べてつけました>

Author:ふさとま<4人家族の名前の頭文字を並べてつけました>
らいむ(来夢)先住犬:2001/3/23生まれ♀4.7kg
ボール大好き犬、ナイーブ

さくら(咲来)養女(放棄)犬:2007/4/23我が家に来た日♀5.5kg
食欲旺盛、大胆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ワンコウォッチ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク
Blog People

マイカメラ

画像使用カメラ (2011/11/13以降の記事掲載より)

LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキット [シェルホワイト]

LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキット [シェルホワイト]

Click Here!


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

