
--
--/--
--:--
スポンサー広告

仲間が増えました。

P1020127(1).jpg

P1020125(1).jpg めだかを10匹入れてみました。
睡蓮やアサザを育てるには、太陽光が必要ですし、
その光が水温の上昇をまねき生体に悪影響が、
はたしてうまくビオトープの世界ができるかしら
これからエビちゃんや貝ちゃんも入れたいし
循環ポンプ入れないと駄目かな・・・・

突然ですが、いちごがいい具合!!

P1020102(1).jpg

P1020105(1).jpg P1020118(1).jpg

3粒つまみ食いして、残り12粒2わんこを含めると
一人当たり2粒、でも今年は1パック以上採れるかな
ところで、お野菜はどうなってるのかな~

P1020114(1).jpg ←南瓜、メロン元気です。

P1020115(1).jpg ←西瓜1つ駄目になりそうです。

<br />P1020121(1).jpg ←枝豆順調。

P1020117(1).jpg ←明日葉が食用ほうずきをのみこんでます。

P1020116(1).jpg ←茗荷今年はいくつ採れるかな。
2008
05/22
17:03
ガーデニング
CM:10
TB:0
COMMENTS

こんにちわ(*^▽^*)ノfumi*

メダカが仲間入りしたんですね(*^-^)
今はまだ良いですけど夏場は温度が高くなるので
メダカさん頑張って欲しいですね(o^-')b
イチゴが凄くきれい♪私も昨日赤らんでいるのが
1つだけあったのでパクッと頂いちゃいました!!
みんなには内緒ですf(^ー^;)
お野菜たちも頑張ってますね!!
いつ頃収穫なのかなぁ~???
2008
05/22
19:11
edit

kfkf

ミョウガあるんですね。楽しみですね。
イチゴも立派です。

屋上の水たまりは、メダカを飼うなら日陰にしたいですよね~
2008
05/22
21:39
edit

たま

睡蓮が花をつけるには十分な太陽光が必要みたいですが、花がなくてもよいなら、日陰でもわりと葉は繁りますよ~。
うちも午前中しか日が当たらないので花を見る希望は薄いですが、葉は繁ってます。
あまり強い日が当たらないのとタニシやエビの活躍で、藻も少なく、めだかたちは快適な様子です。
イチゴ、大収穫ですね!私は畑の隅っこに植えたイチゴの実を3個だけ食べられました。先にアリに食われた穴があいてたけど(笑)
2008
05/22
23:42
edit

ジュエリーママ

キャ~ビオトープが、ええ感じになったァ~v-221
雰囲気、バッチリや~ん♪
またまたまたァ~~~~いちごッ!
凄い収穫になりそう~って、私、ビックリよォ!
パック売りしてる、いちごより美味しそうを通り越して
めちゃくちゃ可愛すぎるゥ!
上手に育ててるから感心したよォ~v-398
うちのメダカは孵化してめちゃくちゃ小さいのが泳ぎよるよォ~♪
2008
05/23
01:26
edit

カーメル

こんにちは~。水槽の変わりをビオトープ?または
飼い方をビオトープっていうんですか??

どっちにしても素敵ですね~。
子供の時、金魚やコイを池でたくさん飼っていましたが、その時池の中に火鉢を入れるとうまく赤ちゃんを産みました。

ライムちゃん地も何かへこんだものを入れてみてください。
うまくいくとよいのですが。。イチゴもおいしそう~v-10
2008
05/23
13:56
edit

らいむ(ふさとま)

fumi*さんへ
メダカちゃんの水質管理が問題ですね。
今年の夏も暑そうですから
私も、3粒つまみ食いしてしまいました。
6月上旬頃からぼちぼち収穫できるかしらv-290
2008
05/23
17:54
edit

らいむ(ふさとま)

kfkfさんへ
茗荷は、アスパラと同じで毎年出てきます。
とてもお買い得ですね。
屋上は金ちゃんいるので、
めだかちゃんは、玄関脇でちゅ。v-290
2008
05/23
18:03
edit

らいむ(ふさとま)

たまさんへ
花か魚かどちらを優先するかといわれると
やはりさかなちゃんになっちゃうのかな・・・
夏場は、すだれ等日よけ対策をやってみま~す。
いちごも、毎年よくなってます。
今年で4年目で~す。v-290
2008
05/23
18:09
edit

らいむ(ふさとま)

ジュエリーママさんへ
雰囲気作りを優先すると
生態系を再現するのは、難しいでちゅ。
いちごは、年を追って甘くなってる様な
気がします。
ママさんのところもわんちゃんばかりではなく
めだかちゃんもおるんですね。v-290
2008
05/23
18:17
edit

らいむ(ふさとま)

カーメルさんへ
私も、よく解りませんが
自然の生態系を人工的に再現する。
つまり、人の手を借りずに
自然のサークルが形成されると勝手に
理解してま~す。
でも、狭い鉢の中ではむずかしいみたいでちゅ。v-290
2008
05/23
18:30
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://fstm.blog97.fc2.com/tb.php/108-0ec6f7cd
TOP
プロフィール

ふさとま<4人家族の名前の頭文字を並べてつけました>

Author:ふさとま<4人家族の名前の頭文字を並べてつけました>
らいむ(来夢)先住犬:2001/3/23生まれ♀4.7kg
ボール大好き犬、ナイーブ

さくら(咲来)養女(放棄)犬:2007/4/23我が家に来た日♀5.5kg
食欲旺盛、大胆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ワンコウォッチ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク
Blog People

マイカメラ

画像使用カメラ (2011/11/13以降の記事掲載より)

LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキット [シェルホワイト]

LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキット [シェルホワイト]

Click Here!


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

