
--
--/--
--:--
スポンサー広告

防鳥ネット完了!

P1010880(1).jpg

P1010882(1).jpg P1010881(1).jpg


今冬の雪で駄目になった防鳥ネットを張り直しました。
フェンスは防風ネットが巻いてありますが、
防鳥ネットとの間は蝶や蜂など昆虫類の通り道になるよう空けてあります。
受粉の手助けになればと期待してます。


次に生育報告です。

P1010861(1).jpg そら豆ですが各駅停車みたいに
大きくなるのに時間がかかるみたいです。
それに比べほかの豆類は・・・・


P1010883(1).jpg P1010884(1).jpg


スナップエンドウも絹サヤも超特急!!
あれよあれよとできてます。


P1010864(1).jpg P1010866(1).jpg

↑いんげん       ↑黒豆枝豆
P1010867(1).jpg P1010868(1).jpg

↑サラダごぼう    ↑辛みわさび大根
P1010863(1).jpg P1010865(1).jpg

↑茗荷(4年目)    ↑黒三つ葉(2年目)
P1010885(1).jpg←九条葱ちっちゃ!!

果実類はというと
P1010870(1).jpg

梅、4粒しかできてません。去年剪定しすぎたみたい~

P1010872(1).jpg←さくらんぼは、まあまあです。

P1010873(1).jpg P1010875(1).jpg

↑いちご、花は沢山咲いてますが ↑ブルーベリー
P1010877(1).jpg←桑のみ

P1010878(1).jpg

P1010879(1).jpg ミニバラも咲き始めました。

2わんこは、どうしてるかしら


狂犬病の予防接種に行って来ました。
P1010887(1).jpg


目印は、赤い札↑これで噛んでも安心!!
あれぇ~噛んだら駄目でちゅ。

P1010897(1).jpg ねえよく見せてくだしゃい。
2008
04/23
15:33
ベランダ・屋上菜園
CM:16
TB:0
COMMENTS

kfkf

ぼうちょうネット、大作ですね!
太めのポールですね。ネットには何をお使いでしょうか。
こんなに実り豊かだと、鳥も来ちゃうんでしょうね。
大きな写真にホースのように見えるものが写っていますが、自動灌水システムですか?

2008
04/23
22:34
edit

baronママ

バロンも日曜日に狂犬病予防摂取に行って来ました。
体重も200g減っていましたv(*'-^*)b
この体重を維持しなくては・・・。
2008
04/23
22:51
edit

ジュエリーママ

らいむさん、すごすぎィーv-405
もう、こんなん出来たらウハウハやん♪
うらやましいィ~美味しそうなのがいっぱいで
お百姓さんも顔負けヤァーv-411
実もたくさんやから、鳥さんが来るんやね~!
2008
04/24
00:37
edit

らいむ(ふさとま)

kfkfさんへ
防鳥ネットは、下記の商品を使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/kokkaen/snd-000/
以前南瓜、西瓜等カラスの被害に遭いました。
自動灌水ありますが、水漏れ等使い勝手がよくないため、今は使用してません。
現在、風呂の残り湯を排水ポンプで汲み上げて散水しています。
エコにもなるしね。v-290
2008
04/24
12:24
edit

らいむ(ふさとま)

baronママ さんへ
バロンちゃん、誕生旅行でいいもの食べて太るはずが、
神経と運動しすぎちゃったかな~v-290
2008
04/24
12:28
edit

らいむ(ふさとま)

ジュエリーママさんへ
よくいえば少量多品種で栽培しています。
つまり欲張りで何でも収穫したいと色々な作物に
手出していま~す。v-290
2008
04/24
12:33
edit

たま

大仕事、お疲れ様でした!
これで完璧ですね。
果樹類、いいなぁ~。こればっかりは夢だわ。
ところで、ミョウガが大分芽吹いていますね。
うちにも茗荷竹が出始めたのですが、植えて1年目はこれはとっちゃいけないのかしら?
2008
04/24
22:38
edit

キサ

防鳥ネットするなんて
完全に植物を守ってるんだな~(///∇//)
ゴルフ場っぽいですねw
ソラマメはやっぱでっかいから
成長するのも時間かかるんだろうな~
2008
04/25
14:18
edit

らいむ(ふさとま)

たまさんへ
肝心な苗が植わってません。
果菜類を中心に、まだ30以上
植える予定です。
茗荷もアスパラも根っこさえ育てば
毎年どんどん収穫できます。
上の部分は採っても構わないと
思うのですが・・・・v-290
2008
04/25
20:17
edit

らいむ(ふさとま)

キサさんへ
確かにゴルフの打ちっぱなしか
バッティグセンターの感じがしますね。
でも両方ともやらないでちゅ。v-290
そら豆、早く食べたいですね。
2008
04/25
20:24
edit

あやこ

すごいですね実家の母も昔屋上でいろいろやっていましたが
カラスに頭をつつかれてから怖くなって屋上に行けなくなって
今はやっていません
こうやって防鳥ネットを張ればいいんですね
らぶちんも明日狂犬病の注射に行ってきます
2008
04/25
21:59
edit

らいむ(ふさとま)

あやこさんへ
本当は、地べたで野菜作りたいのですが
、土地がないので無理ですね。v-395
らふ&りんちゃんも狂犬病のお注射
するのかな~
2008
04/26
20:04
edit

カーメル

すご~~~い生育報告!(拍手ぱちぱち)お見事、果物、バラもきれい。
私もがんばらなくっちゃ~♪

らいむちゃんたちは予防注射済んだかな?狂犬病、フィラリアとラッキーは
行ってきました。彼女いわくへとへと。(笑)
2008
04/28
09:26
edit

こんにちわ(*^▽^*)ノfumi*

ご無沙汰してしまいました。
防鳥ネット屋上だと張るのも大変そうですね。
うちも鳥が多いです遊びに来てくれる分には良いのですが
糞の被害が大きくて(┰_┰)
お野菜や果物成長良いですね~
私はスナップえんどうが好きなので
来年は作ってみようなぁ(o´艸`)

狂犬病の注射いっぺんに連れて行くのが
大変だったので後2ワン残ってます
早く行かなくっちゃ!!
病気はOKだけど噛んじゃダメですよね(笑)
2008
04/29
13:55
edit

らいむ(ふさとま)

カーメルさんへ
今年も、色々なものを植えました。
狂犬病のお注射だけ済みました。
5種混合のフィラリアのお薬は
1ヶ月おいてすることにしました。v-290
2008
04/30
07:59
edit

らいむ(ふさとま)

fumi*さんへ
防鳥ネット張り結構手間がかかりましたが、楽しいことって時間が経つの
忘れますね。v-290
スナップエンドウ簡単で沢山収穫できますので、やってみてください。
8匹いると、予防接種やお薬代だけで
これからの時期たいへんですね。v-406
2008
04/30
08:19
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://fstm.blog97.fc2.com/tb.php/103-ce5b8e1c
TOP
プロフィール

ふさとま<4人家族の名前の頭文字を並べてつけました>

Author:ふさとま<4人家族の名前の頭文字を並べてつけました>
らいむ(来夢)先住犬:2001/3/23生まれ♀4.7kg
ボール大好き犬、ナイーブ

さくら(咲来)養女(放棄)犬:2007/4/23我が家に来た日♀5.5kg
食欲旺盛、大胆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ワンコウォッチ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク
Blog People

マイカメラ

画像使用カメラ (2011/11/13以降の記事掲載より)

LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキット [シェルホワイト]

LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキット [シェルホワイト]

Click Here!


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

