
--
--/--
--:--
スポンサー広告

防鳥ネット完了!

P1010880(1).jpg

P1010882(1).jpg P1010881(1).jpg


今冬の雪で駄目になった防鳥ネットを張り直しました。
フェンスは防風ネットが巻いてありますが、
防鳥ネットとの間は蝶や蜂など昆虫類の通り道になるよう空けてあります。
受粉の手助けになればと期待してます。


次に生育報告です。

P1010861(1).jpg そら豆ですが各駅停車みたいに
大きくなるのに時間がかかるみたいです。
それに比べほかの豆類は・・・・


P1010883(1).jpg P1010884(1).jpg


スナップエンドウも絹サヤも超特急!!
あれよあれよとできてます。


P1010864(1).jpg P1010866(1).jpg

↑いんげん       ↑黒豆枝豆
P1010867(1).jpg P1010868(1).jpg

↑サラダごぼう    ↑辛みわさび大根
P1010863(1).jpg P1010865(1).jpg

↑茗荷(4年目)    ↑黒三つ葉(2年目)
P1010885(1).jpg←九条葱ちっちゃ!!

果実類はというと
P1010870(1).jpg

梅、4粒しかできてません。去年剪定しすぎたみたい~

P1010872(1).jpg←さくらんぼは、まあまあです。

P1010873(1).jpg P1010875(1).jpg

↑いちご、花は沢山咲いてますが ↑ブルーベリー
P1010877(1).jpg←桑のみ

P1010878(1).jpg

P1010879(1).jpg ミニバラも咲き始めました。

2わんこは、どうしてるかしら

続きを読む »
2008
04/23
15:33
ベランダ・屋上菜園
CM:16
TB:0

ありゃまぁ~使用前使用後!!

P1010840(1).jpg


P1010838(1).jpg P1010829(1).jpg


今朝の散歩の時の使用前の姿です。
動物学校のシャンプー&トリミングは、
学期切り替えの為2,3月とお休みでした。

その為、特にさくらは目覚めた熊さんのように
もじゃもじゃになってしまいました。

そこで「思い切ってカットしてください。」と
お願いしたところ「ではバリカンを使いましょう。」と
いううことになり、そこで悲劇が起こったのでちゅ。

じゃあ~ん!!  あれぇ~!!


P1010851(1).jpg


P1010847(1).jpg P1010858(1).jpg


シャンプー&トリミングが終わって帰ってきたさくらを見て
一瞬声が出ませんでした。
体だけ毛を刈った羊か毬栗頭、
はたまたおやじの三分刈りのようでちゅ。

でも、一生懸命カットしてくれたトリマーのたまごさんに感謝でちゅ。
お蔭様でサッパリしました。

そのころ飼い主さんは・・・・・




続きを読む »
2008
04/17
17:18
ミニチュアダックスフンド
CM:10
TB:0

開花&植え付け

P1010824(1).jpg

P1010825(1).jpg
我が家のハナミズキ2本の内1本
満開になりました。<3階ベランダより撮影>


P1010822(1).jpg P1010819(1).jpg

↑行者にんにく     ↑ 生姜
と昨年種を採った琉球オクラを植えつけました。
一方、2匹はというと・・・・・



 今日も食物を物色中でちゅ。
苗物は、今月下旬に植える予定で~す。

2008
04/16
19:11
ベランダ・屋上菜園
CM:8
TB:0

新芽と新眼?

P1010803(1).jpg


タラの木です。芽を収穫するにはジーと我慢です。
それでは、我が家に芽吹いた植物の紹介でちゅ。


P1010802(1).jpg P1010804(1).jpg

↑木の芽        ↑アーモンド

P1010799(1).jpg  P1010817(1).jpg


↑梅           ↑さくらんぼ

そしてベリー系の登場でちゅ。

P1010807(1).jpg  P1010801(1).jpg


↑木いちご(ラズベリー) ↑クランベリー

P1010795(1).jpg  ←そしてお馴染みブルーベリー

P1010815(1).jpg


ベリーの代表格いちごの花も絶好調!!
後は実が付けばいいんでちゅが・・・・


P1010797(1).jpg  ←らいむの好きな八っ桑

あっ!発見!P1010794(1).jpg アスパラ
しかもグリーンではなくてパープル


P1010813(1).jpg  P1010808(1).jpg


私たちの眼は、新芽を見てお疲れ目でちゅ。








2008
04/09
19:39
ベランダ・屋上菜園
CM:14
TB:0

マメ科収穫

P1010778(1).jpg


現在のマメ科の生育状況です。

P1010767(1).jpgスナップ(ク)エンドウと絹サヤを収穫しました。
陽気がよくなると豆科はグーンと成長しますね。


そら豆の赤ちゃん発見!P1010785(1).jpg早く大きくな~れ!


P1010768(1).jpg ついでに辛大根も全て抜きました。


その頃、2わんこはP1010790(1).jpg花の寄せ植えに夢中でちゅ。


P1010771(1).jpg


近くにある学校の桜とレッドロビンのコラボがとっても綺麗です。

P1010774(1).jpg 残念ながら桜はないのですが、
我が家のレッドロビンも活発!!また刈り込みをしなくては・・・・




2008
04/05
18:56
ベランダ・屋上菜園
CM:14
TB:0

レディー!!ベランダ菜園

P1010779(1).jpg

まず土づくりからはじめました。屋上用軽量土、培養土に
石灰、土壌改良剤をブレンド混ぜこぜになっちゃいました。
連作障害が起こっても不思議ではないですね。


らいむ、そこはベッドではありませんよ。P1010784(1).jpg
でもふかふかで気持ちいいんだよ。

P1010788(1).jpg あなた達は、ねぇねぇといっしょに遊んでてね。
ということで、いんげん、ごぼう、ねぎ、枝豆、大根の種を蒔きました。


P1010775(1).jpg


胡瓜、トマト、ナス等の果菜類をはじめその他野菜類と
西瓜、メロンは、4月下旬頃に苗を植える予定です。
今年も安易な方にはしってしまいました。



2008
04/03
16:09
ベランダ・屋上菜園
CM:8
TB:0

サクラ(桜)とさくら(咲来)&らいむ

このところお休みがなく更新をさぼってしまいました。
久しぶりです。


P1010762(1).jpg

P1010759(1).jpg P1010718(1).jpg


散ってしまうのではないかと半分ひやひやしてましたが
飛鳥山の桜は待っててくれまた。


P1010734(1).jpg


名前がなまえだけにこの時期を逃したら意味がないですよね。
早いもので、さくら(咲来)が我が家に来て1年になろうとしてます。


P1010740(1).jpg らいむ姉ちゃんとも仲良くなれたし

P1010748(1).jpg お友達と遊んだりして・・・・・

今日の散歩はサクラのトンネルP1010750(1).jpg
ひとあじちがうでちゅ。
2008
04/02
17:14
ミニチュアダックスフンド
CM:6
TB:0
TOP
プロフィール

ふさとま<4人家族の名前の頭文字を並べてつけました>

Author:ふさとま<4人家族の名前の頭文字を並べてつけました>
らいむ(来夢)先住犬:2001/3/23生まれ♀4.7kg
ボール大好き犬、ナイーブ

さくら(咲来)養女(放棄)犬:2007/4/23我が家に来た日♀5.5kg
食欲旺盛、大胆

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ワンコウォッチ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク
Blog People

マイカメラ

画像使用カメラ (2011/11/13以降の記事掲載より)

LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキット [シェルホワイト]

LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキット [シェルホワイト]

Click Here!


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

