
--
--/--
--:--
スポンサー広告

ご迷惑おかけします♪

IMG_2617.jpg
さくらは、トイレが上達しない為、とってもリーズナブルな業務用をプレゼントしてしまいました。


らいむは、「そのうち慣れるから大丈夫、沢山お使い!!」といった感じです。



2007
05/30
09:05
ミニチュアダックスフンド
CM:10
TB:0

雨よけOK?

IMG_2572.jpgIMG_2569.jpgもうすぐうっとおしい梅雨の対応策として


簡単な雨除けを作ってみました。気休め程度にしかならない様な気がします。


ついでに生育報告です。


IMG_2597.jpgIMG_2593.jpgつるなしいんげん、枝豆も実がついてきました。


IMG_2599.jpgIMG_2601.jpgカリフラワー(下の大きい方)は少し紫がかってきました。普通のカリフラワーなのに、パープルフラワーになっちゃうかも・・・・


紫のパプリカピーマンは、色が紫色っぽく変化してきました。


次は果菜類の定番トマト、胡瓜、茄子の登場です。


IMG_2602.jpgIMG_2603.jpgIMG_2600.jpg


IMG_2586.jpg木いちご(ラズベリー)も色づきはじめました。







2007
05/29
19:09
ベランダ・屋上菜園
CM:4
TB:0

らいむとさくらの庭


我が家の狭~いドッグランです。
さくらが加わり賑やかですが、栽培物に要注意です。
こっちでムシャムシャあちらでムシャムシャ・・・・
2007
05/27
17:30
ミニチュアダックスフンド
CM:16
TB:0

生育報告

IMG_2558.jpgIMG_2559.jpg
南瓜、人工授粉しました。昨年は、蔓を間引きして失敗しましたので、


今年は花という花は全て受粉させてみて、選別しようと思っています。


IMG_2566.jpg
つるなしいんげんはじめての栽培です。花がいっぱい咲いています。


IMG_2567.jpgIMG_2581.jpg
パプリカ、トマトの一部は実をつけはじめました。


IMG_2570.jpgIMG_2580.jpg
モロヘイヤ、つるなは同じような小さくて可憐な黄色の花をつけていました。


IMG_2579.jpgIMG_2575.jpg

胡瓜、茄子も順調に成長しています。


IMG_2577.jpgメロン、西瓜も蔓を伸ばし始めました。


IMG_2584.jpgIMG_2585.jpg
昨年、一個も実をつけなかった柚子も御覧のようにいっぱい実が・・・・・


今年の秋以降、鍋料理やお風呂で活躍してくれることでしょう。


 





2007
05/24
13:19
ベランダ・屋上菜園
CM:14
TB:0

思わず買っちゃいましたⅡ


IMG_2550.jpg
IMG_2541.jpg
柄違いのベットを買ってしまいました。


らいむは、イエローのプーさん柄 さくらはピンクのミニーちゃん柄


の筈ですが、本人たちは判断がつかないようです。


中央部分は、ゴザとのリバーシブルになっています。


IMG_2524.jpg並んで食事をするようになってきました。


IMG_2523.jpg今年のいちごは肥料の与えすぎか、葉っぱばかり


繁茂して肝心の実のほうは、小粒で終わってしまいそうでちゅ。




2007
05/22
20:50
ミニチュアダックスフンド
CM:14
TB:0

思わず買っちゃいました♪

IMG_2517.jpgIMG_2520.jpg
遠出するのに3WAYバッグ(さくら用?)を買ってしまいました。


手提げとして、ショルダーとして、リュックとして使用できます。


らいむ用のバッグより乗り心地、機能性と優れています。


らいむごめんね。

2007
05/19
17:08
ミニチュアダックスフンド
CM:12
TB:0

防風シート設置完了

IMG_2503.jpgフェンスに防風シートを設置しました。ついでに簡単な生育報告です。


画像左上のボックスには、風呂の残り水が入っています。維持費節減の再利用です。


その横はトマト各種、胡瓜各種、コーナーには西瓜、メロン類が植えてあります。


IMG_2501.jpg左奥から、つるなしいんげん、カラーピーマン(パプリカ)そして茄子各種です。右側半分は次の画像で紹介します。


IMG_2504.jpg右のボックスには、土や肥料その他の園芸用資材が入れてあります。


ボックスの隣が茗荷、アスパラ、あしたば、モロヘイヤ、ブロッコリーと続き、手前の白く頭がでているのがカリフラ-ワーです。


IMG_2507.jpg左上とうもろこし、左下ヤーコンとキクイモ、右側が枝豆です。


IMG_2509.jpg    →   IMG_2510.jpg
カバーの向こう側は?             ハイ!!ちょっぴりお足が見えますけど


                           胡瓜とゴーヤです。


今回は、カボチャ、オクラその他は写っていません。




2007
05/17
12:11
ベランダ・屋上菜園
CM:6
TB:0

買出し

IMG_2490.jpgさあこれからマンマとおしっこマットを買いに行くぞ・・・・


途中お花が綺麗だったのでIMG_2486.jpg
観賞しながら進みました。


IMG_2494.jpg途中暑かったので、木陰にて給水ポイント


さくらがぶ飲み、らいむはまったく手付かずさあ~出発!!


IMG_2499.jpgやっと目的の物を購入、2匹になったので


なんでもかんでも減りが早いでちゅ。


2007
05/14
15:35
ミニチュアダックスフンド
CM:14
TB:0

苗植え付け終了!!

IMG_2482.jpgIMG_2485.jpgIMG_2483.jpgIMG_2484.jpg
 つるな              山くらげ             イタリアントマト          西瓜(銀のたまご)   以上5品目追加しました。


IMG_2480.jpgえびすかぼちゃの花が咲いていました。


先日の悪天候(強風)で、トマト、胡瓜、ゴーヤの一部に被害がでました。


東、南風対策として防風ネットを張っていましたが、北側は無防備でした。


今、北風の対策も準備しています。


やはり屋上は、風対策に一苦労です。

2007
05/13
20:54
ベランダ・屋上菜園
CM:8
TB:0

改めて紹介でちゅ♪

IMG_2466.jpgIMG_2472.jpg


昨日狂犬病の注射と犬鑑札の登録を済ませまた。ということは今日から正式に我が家の新しい家族に加わりました。そこで簡単な紹介でちゅ。


 名前ー咲来(さくら)  一時預かりのママさんが桜が咲く頃にや


 ってきてつけたそうです。そのまま名前を受け継ぎました。


 種類ーミニチュアダックスフンド(レッド)   


 性別ー♀ 体重ー4.35kg


 年齢ー獣医さんがおっしゃるには、限りなく2歳に近い


     推定2~3歳だそうです。人間界では少しでも若い方をと


     るみたいですが、さくらは3歳にしておきます。


  <我が家に来るまでのプロセス>


 過去にはブランド犬(血統書有り)であったはずが、諸事情によ


 り、茨城県動物指導センターへ、ある動物救済団体により保護


 され我が家へ・・・・・


 団体代表のWさん、一時預かりのFさんありがとうございました


 さくらは、これかららいむ姉ちゃんと仲良くやってきます。


 次に今朝のスナップです。よろしかったら御覧ください。


     

続きを読む »
2007
05/10
14:45
ミニチュアダックスフンド
CM:14
TB:0

ちょっと生育報告

IMG_2439.jpgIMG_2433.jpg


トマト各種は徐々に花をつけ、一部には早くも実を結んだものも・・・


IMG_2437.jpgカリフラワーもちょっぴり姿を現しました。


このところの暖かさでどんどん成長しています。


茄子、西瓜の一部も花が見受けられます。


こんなに順調でいいのでしょうか?いや~これから大変な梅雨があります。


油断は禁物です。


IMG_2429.jpgカメムシ?さくらんぼを狙っているので、収穫しました。


ついでに梅も18粒だけですが、愛飲の焼酎につけてみました。

2007
05/09
18:15
ベランダ・屋上菜園
CM:6
TB:0

ウォーターポンプ設置



金魚が大きくなったので、水質維持の為3年前に購入した
ウォータークリーナーを設置しました。
これで水換えもらくになるかな~
その分、私たちともっと遊んでくだしゃい。
続きを読む »
2007
05/08
19:15
ペット
CM:8
TB:0

端午の節句!!

IMG_2424.jpgP1000519(1).jpg


今日は、こどもの日です。


我が家には、こどもの日に値する人いないかも?


でも、いつまでたっても子供はこどもでちゅ。


パパさん、ママさんこのままでいいでちゅ。


2007
05/05
19:22
ミニチュアダックスフンド
CM:8
TB:0

上から失礼

P1000512(1).jpg
  ↑らいむ                                         ↑さくら


お揃いの首輪(ネームタグ付き)をしています。


イメージカラーとしてらいむ(イエロー)、さくら(ピンク)にしました。


P1000508(1).jpgP1000506(1).jpg

らいむの庭で仲良く遊ぶ姿を上からこっそり盗撮でちゅ。

2007
05/04
19:10
ミニチュアダックスフンド
CM:4
TB:0

らいしゃんと屋上菜園+さくら

P1000473(2).jpg
P1000463(2).jpgP1000494(1).jpgP1000481(1).jpgP1000469(2).jpg

トマト系8、きゅうり6、なす6、ゴーヤ4、パプリカ4、枝豆6、とうもろこし3、ブロッコリー4


カリフラワー2、アスパラ3、いんげん2、オクラ2、かぼちゃ3、キクイモ1、ヤーコン1


あしたば1、モロヘイヤ1、メロン3、スイカ2、その他茗荷、大葉、パセリ等


苗を植えつけました。あと4つ植えようと思っています。


さぁ~どのくらい収穫できるかいまから楽しみで~す。


さくらがはじめて4Rの屋上にでたので、らいむといっしょにカバー犬として写ったでちゅ。


ワンコンテナ毎の詳細は、御覧の通りです。クリックすると画像が大きくなります。

続きを読む »
2007
05/03
09:17
ベランダ・屋上菜園
CM:8
TB:0
TOP
プロフィール

ふさとま<4人家族の名前の頭文字を並べてつけました>

Author:ふさとま<4人家族の名前の頭文字を並べてつけました>
らいむ(来夢)先住犬:2001/3/23生まれ♀4.7kg
ボール大好き犬、ナイーブ

さくら(咲来)養女(放棄)犬:2007/4/23我が家に来た日♀5.5kg
食欲旺盛、大胆

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ワンコウォッチ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク
Blog People

マイカメラ

画像使用カメラ (2011/11/13以降の記事掲載より)

LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキット [シェルホワイト]

LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキット [シェルホワイト]

Click Here!


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

